<< class of 2012 1st round合格発表&受験生への応援歌 | main | ミスチル東京ドームライブ >>
ふと考え事
今日、2年生の方から出産祝いをいただきました。
忙しい中、わざわざ時間をとっていただいて
プレゼントを選んでいただいて、本当にありがたいことだなあと。

その折に、キャリアのこと、人生について
久しぶりに熱く話をしていて、MBAに来る前の
気持ちを思い出しました。

「自分を差別化する方法」だとか、「本を出して自分を
ブランド化するんだ」等々自己啓発的な本や
考え方をする人たちが書く本が、昨今はやっています。

自分の中では、「なんか違うんだよなあー」とぼんやりとした
違和感があったんですが、今日納得したのは
「ああ、考え方の根底にあるのが、最終目標が結局自分の慾得の為 
なのか、もう少しフォーカスを広げて、会社、社会の為なのか」、
という点なのか、と一人合点がいきました。

最終目標が、「自分の利益向上」(人間である以上多かれ
少なかれみんなそうですが)が強すぎる人に対して
どうも僕は、「なんか臭いなあ。。 」と感じるようです。
そして、そういう人たちは、自分にないものを羨んで
社会起業家的な仕事をしている人を応援するようです。
そのこと自体は、勿論いいことですが。

じゃあ、自分はどうするんだ、ということですが、
やはり社会に少しでも貢献したいという想いを
忘れずに、リスクをとってチャレンジしていくことが
原点だな、と今日改めて感じました。
社会貢献と人間性の向上。
うーん、、足りない点だらけです。。
日々精進ですね。
| 日記 | 14:27 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://g2inrdct.jugem.cc/trackback/275
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
なかのひとん
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE