<< 軽井沢インターナショナルスクール | main | 中国 故宮と万里の長城 >>
上海生活1ヶ月
上海生活が約1ヶ月経とうとしています。

平日の9ー16時で中国語のクラス
土、日に9−17時でMBAのクラスをとったので
休みなしの24日連続クラス受講。

その間にも、CEIBSの学生達とのディーナーや
中国人クラスメートに誘われての起業ディスカッション
などまさに休む暇がありません。

完全に自爆しました。笑
今って夏休みのはすなんですが。。

今面白いのは、下記3つ。

1. 中国語の勉強

大学で専攻していたような記憶も微かにありますが、
ほぼ初めて学んでいます。新しい言語を学ぶというのは
めちゃくちゃ面白いです。
アメリカに戻っても、どうにか授業をとって勉強を
続けたいと思います。

2. 中国人とのビジネス立ち上げ

こちらの学生は、俺はビジネスをやるんだ、という人が
本当に多い。彼らが口々に言うのは、今はチャンスがそこら
中に転がっている。今やらないんで、いつやるんだ!と。
アメリカ→日本→中国 とビジネスは流れている面が
多いので、アメリカ、日本で行われているビジネスの
アドバンテージ、リスクなどを伝えながら、プランを練っています。

うーん、、、上海に残りたいかも。。
ビジネススクールって、ビジネスを成功に導く為に
学んでいる為の場所なわけですが、後1年勉強するのと
今上海に残って、自分でビジネスをやるのと
どちらが自分にとって魅力的なんだと考えると、自ずと答えが、
出ている気が。。と真剣に悩む今日この頃。

今ここにいれるのも、社費留学として送ってもらっている
わけで。。

3.MBAの授業でとっているSustainable Marketing

イギリス人の教授が、CSRの領域を超え、企業価値を増加させるような
様々な活動を、フレームワークを使いながら紹介していきます。

最終レポートがあるのですが、僕が日頃から注目している
Mother house をケースとして取り上げたいと思っています。

それにしても、Mother house のミッションのページって
読んでると泣けてきますね。


そんなこんなで、大忙しの毎日です。
今週の日曜日、授業終了後すぐに上海から東京に戻り
2週間のインターンです。

久々の日本も楽しみだなあ。

| 中国 | 16:23 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://g2inrdct.jugem.cc/trackback/314
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
なかのひとん
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE