<< どう考えてもおかしいと思う。で何をすべきか? | main | MBAの夏休み >>
さらばCEIBS
いよいよ約2ヶ月間の中国生活の終わりが近づいてきました。
毎日同じメンバーで朝から晩まで、授業を受けていたお陰で
クラスメートとすごく仲良くなれたので、寂しい気持ちで一杯です。

彼らは、CEIBSに今年入学したので、丁度去年の僕のように、今は
嵐のようにやってくる毎日の授業、宿題、チームワーキングに
疲弊ぎみ。そんな忙しい中、Farewell partyをわざわざ開いてくれました。

(ところで、CEIBSは、40%程度中国人以外のinternational studentsが
占めていますが、残念ながら日本人は昨年は0名、今年は2名だけ。
上の写真の中でも、僕たち夫婦以外は、日本人の方が一人だけです。
一方、韓国人は20名近くと一大勢力とのこと。
中国でビジネスをやっていく方には、すごく魅力的な学校だと思います。)

新しい環境、新しい仲間と、すべてが新しい状況で、
かつストレスフルな量の課題を与えられるので、仕方がないといえば
仕方がないのですが、慣れるまで少し時間が必要です。

経験者として?少し偉そうですが、はじめの数ヶ月さえ
超えれば楽になるよ、とアドバイスしてみました。

僕も、去年2年生からそうアドバイスをもらいましたが
「ほんまかいな?」とあまり信じられませんでしたが。。

いつになるかわかりませんが、皆との再開を誓いました。
これから、アジアでビジネスをしていく上で、
きっと会えるはず、そして、一緒にビジネスできる日がくる
はず。

Keep in touch. 彼らと会えただけでも、中国にきて本当に
よかったと思える夜でした。
| 中国 | 02:23 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
ご無沙汰しています。中国ではお世話になりました。今後もぜひKeep in touchでお願いします。
| Tanaka | 2010/09/08 10:23 AM |
わお、tanakasan中国ではお世話になりました!また飲みましょうねー!今度はどこでお会いできるか、楽しみです!
| yo | 2010/09/08 9:22 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://g2inrdct.jugem.cc/trackback/318
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
なかのひとん
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE