<< ねっと広告 | main | こんな一日 >>
楽天とライブドア
今日は、中高校からの友達でITベンチャーの社長をしてるやまちゃんのオフィスに遊びにいってきました。仕事の話も色々できたし、いい時間をすごすことができました。それにしても、昨日深夜2〜4時まで深夜テニスしてたためか、眠かった。。

こんな面白いサイトみつけました。
マイヤヒーゴノレゴ かなりはまりました。

話は変わりますが、遅くなりましたが、楽天、ライブドアの野球の話題について。昨日も書きましたが、ネットの登場で今までうまくまわっていたビジネスモデルが大きく変わってきました。
特にD通やH報堂に代表される広告代理店、今までTVや雑誌を見ていた時間がネットにどんどん移行し、それにともなってTVや雑誌の広告価値がどんどん下がってきています。当然既存の広告代理店は、既存の媒体の価値が落ちていく現実をみると新しいネットの世界を押さえようとします。ところがそちら側は、すでにネットの広告代理店が押さえている。。
そこで、D通がどうするか?
「実はこんなプロモーション企画があります。お金もほとんどかからないくて、知名度が一気にあがります。ただし成功した暁には、今後のネット広告の○%を当社経由でお願いします」と両者にもちこんでたらどうでしょうか?
ライブドアがはじめに走り、あとから楽天がタイミングよく登場、しかも楽天は自分たちではアクセスできないような大物経済人をバックにつけて。
最後の結果は、予定通り楽天に。ライブドアは、知名度の大幅upとよい会社としてのイメージがついて、楽天も知名度upと球団を手に入れることができる。損をした人は誰もいません。宣伝効果は、何億円以上。
仙台で偶然にも三木谷さんとほりえもんが遭遇したり、GMがすぐに決定したりと、誰から後ろでシナリオを書いていたのではないだろうか。。。
「現実は小説より奇なり」といいますが、こんなことを考えるのは、僕がひねくれてるからでしょうか?
| ネット | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://g2inrdct.jugem.cc/trackback/42
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
なかのひとん
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE